DMM 少額短期保険
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お客さま本位の業務運営方針

当社は 、「少額短期保険業者として法令を遵守し、お客さまの立場に立ったきめ細かいサービスによってお客さまに安心を提供し、社会に貢献します。」という設立以来の経営理念をより一層強化・徹底していくために、「お客さま本位の業務運営方針」を公表するとともに、常にお客さまの視点からその取り組みや成果を評価し、定期的に見直しを行ってまいります。

方針1:お客さま本位の業務運営の徹底

当社は、お客さま本位の業務運営を徹底し、お客さまに安心を提供するとともに、お客さまの利便性の絶え間ない向上に努めます。

取組方針

「お客さまの声」を活かす取り組みの推進

ご意見やご要望などの「お客さまの声」を真摯に受け止め、商品・サービスや業務品質の向上に活かします。

保険金等を確実かつ迅速にお支払いする取り組みの推進

お客さまに保険金等を確実かつ迅速にお支払いするため、保険金等のお支払い体制の維持向上に努めます。

方針2:最適な保険商品・サービスの提供

当社は、お客さまに最適な商品・サービスを提供できるよう努めます。

取組方針

お客さまのニーズに基づく商品・サービスの開発

お客さまのご意見やご要望などを商品・サービスの開発に活かします。

お客さまのニーズを満たす商品のご提案

お客さまのニーズを満たす商品のご提案ができるよう、新商品の開発や既存商品の改定に積極的に取り組みます。

方針3:わかりやすい情報提供

当社は、当社の商品・サービス等の内容をお客さまが正しくご理解いただけるよう、わかりやすい情報提供に努めます。

主な取り組み

わかりやすいパンフレット等の提供

お客さまに商品・サービスの内容を十分にご理解いただくため、パンフレット、チラシ、公式ホームページ等を用いて、わかりやすい情報提供に努めます。

方針4:お客さま本位の業務運営方針の浸透に向けた取り組み

役職員や代理店が常にお客さま本位の行動をしていくために、運営方針の浸透に向けた取り組みを推進します。

取組方針

お客さま本位の業務運営方針とその取組方針に基づく取組状況の確認と公表

お客さま本位の業務運営方針とその取組方針に基づく取組状況について、定期的に確認し、その結果を公表します。また、取組状況の確認にあたっては、成果を図る適切な指標を設定します。

社員教育

社員研修等を通じ、役職員に対し本方針の浸透を継続的に図ります。また、その取り組み結果の評価に努めます。

代理店教育・管理・指導

お客さまに最適な商品・サービスを提供するため、商品研修やコンプライアンス研修等を通じ、代理店による「お客さま本位の業務運営」の推進をサポートします。

取組結果のご報告

本方針に関する取組結果をご報告いたします。
今後も、本方針を通じて「お客さま本位の業務運営」を推進してまいります。

2020年度 取組結果